FC2ブログ

美味しいレトルトカレーを探そうぜ ニート道 研究部 

ストレスを減らし豊かに暮らす道を考える

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

もはや ニートは一括りではない。  

最近、色々なニートさん達が、ネットで生活を公開(ブログだけではなくニコニコ生放送)し始めてきている。

個人的には、凄く良い流れなんで、これからもドシドシ増えてほしいと思う。

正確に言うと、世間一般に想像されるニートではなく、自立型自由人という括りが適切だと思う。

いわゆる、生活をダウンサイジングして、最小コストで、時間を自由に使い、人生を楽しむ事を第一にした生活を送る事を

大切にしている人達だ。

数年前に断捨離という言葉が出てきた「最低限の生活道具で余計なものを部屋から捨てたり、買わない事」

今の若い人には、物欲がないという記事を見かけるが、別の側面から見れば、物欲を満たす購買力がないとも言えるか

もしれない。すみません。自分は、こんな事を書くために、数か月ぶりブログを書いているんじゃなかった。

生活をダウンサイジングするだけなら、物価の安い海外で暮らす外こもりであったり、シェアハウスに移り住んだりすれば

いいだけの事だが、ここに来て、今注目しているのが、和歌山の山奥で暮らす山奥ニートさんや、スモールハウスで生活

する毎年寝太郎さんや、二拠点生活を推進するphaさんだったりする。

和歌山の限界集落の空き家に住んで、生活コストを下げつつ、自分の好きな事をやるという発想は、なんか新しい感じが

する。超絶勝組さんを除けば、ほとんどの人は、結局、人生の中で、何かを選択し、何かを諦めなければいけないという事

は今も昔も不変である。

勿論、今まで世の中の仕組(ルールや常識)を何も疑わず、生きる事について、自分は肯定も否定もしたくない。

そんなのは、人それぞれが選ぶことだと思う。

但し、この世界的に恵まれている日本で暮らしていて、こうゆう事をいうと何だかアレ

なんだけど、とりあえず、相対的に今の若い人にとって、現代日本の状況は好ましいとは言えない。

今の生活で、十分満足している人は、それを続ける事がベストになんら変わりない。

でも、もし何か不満や不安を持っているのなら、常識を再考してみてもいいんじゃないかと思う。

色々なニートを生き方を見て、今の選択がベターなら今を継続すればいいし、何か感じる事があれば、ベターになる方に

動いて見ても損はないと思う。

一番ダメなのは、何も考えず、不満を言って、動かない事だと思う。

これからも、色々なニート的自由人の生き方を見ていきたいと思うし、より良いスタイルを見つけたら、真似をしたいと思う。


スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://thinkofanotherway.blog.fc2.com/tb.php/20-d789717c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。